ここから本文です。

まちの概要

美瑛町役場 >  まちの概要 >  まちの概要 >  美瑛の歳時記

美瑛の歳時記

1月

白銀の丘

白銀の丘白銀の丘白銀の丘
大地が一面銀世界に変わり、木々には霧氷がつき、だれも踏み入れていない丘には木陰が伸びはじめ、きつねやうさぎの足跡、そして時々見られるエゾリスやエゾシカなど静けさ漂うなかでも、被写体となる美瑛の丘。

雪遊び広場

雪遊び広場
ラヴニール前での雪遊び広場。たくさんの子どもたちが集まり、冬の美瑛を楽しみます。

2月

宮様国際スキーマラソン

宮様国際スキーマラソン宮様国際スキーマラソン

毎年、2月第3日曜日大会(交歓会前日土曜日)
十勝岳連峰を背景に、白樺林をスタートし、広大なスケールの白銀のびえいの丘を滑走する「宮様国際スキーマラソン」を開催します。
冬の美瑛を満喫できる楽しくさわやかな大会です。是非参加してみませんか。詳しくは、宮様スキーマラソン組織委員会(電話0166-92-3333)へお問合せください。
宮様国際スキーマラソンのページへ

3月

全日本スノーモービル選手権大会

全日本スノーモービル選手権大会
第1日曜日に開催される、全日本スノーモービル選手権大会は一年の締めくくり、文字通り全日本大会最終戦が繰りひろげられ大ジャンプなど華麗なテクニックが見られる。

4月

キャンプ場受付開始

キャンプ場
キャンプ場の詳細は、下記のページをご覧ください。
キャンプ場
受付開始 4月1日午前8:30~ 問合せ先 美瑛町役場経済文化振興課 電話0166-92-4321

5月

桜まつり

桜まつり桜まつり

憩ヶ森園を会場に、びえい桜まつり実行委員会主催による「びえい桜まつり」が開催されます。会場では豚汁や揚げ芋、ジンギスカンなどの出店やフリーマケットが立ち並び、にぎやかな雰囲気に包まれます。
平成23年は、肝心の桜が、開花までもう一歩で、天気にも恵まれませんでしたが、訪れた方々は白金太鼓をはじめとした様々なパフォーマンスを楽しんだり、バーベキューを囲んで話に花を咲かせていました。期間中は夜桜のライトアップが行われ多くの人でにぎわっていました。

6月

ヘルシーマラソン毎年、6月第2日曜日大会(交歓会前日土曜日)

ヘルシーマラソンヘルシーマラソン

残雪美しい十勝岳連峰を背景に、山麓の白金温泉をスタートし、新緑の白樺街道・そしてなだらかな丘が連なる「大パノラマエリア」を走るハーフマラソン。開会式会場付近をスタートし、芦別岳・夕張岳・十勝岳連峰・旭岳など大パノラマを正面に走るクォーターマラソン。クォーターマラソン同様に、開会式会場付近をスタートし洒落た市街地を走るワンエイツマラソンの3コースがあります。
初夏のかおりを全身いっぱいに受け、さわやかな汗と走りきったものだけが味わえる達成感を感じてください。みなさんの参加をお待ちしています。
ヘルシーマラソン詳細ページへ(内部リンク)

十勝岳山開き登山会


この季節、大雪山系「十勝岳連峰」の山で山開き登山会が開催されます。下山後は100%源泉の白金温泉で入浴、1日を振り返り山頂に立った達成感がよい思い出となるでしょう。

7月

那智・美瑛火祭

火祭り
昭和63年に噴火した十勝岳の鎮静とまちの発展を願い、平成元年から開催されています。
毎年7月24日に行われ、午後7時30分頃からは大松明を持った若者が、掛け声と共に丸山公園から美瑛神社までの約1kmを練り歩きます。白金太鼓の音色をバックに、若者たちの勇壮な掛け声と大松明から舞い上がる迫力の炎との演出をお楽しみください。

8月

どかんと農業まつり

どかんと農業まつりどかんと農業まつりどかんと農業まつり
美瑛の夏の一大イベント、JR美瑛駅前・本通り特設会場で開催されます。YOSAKOI演舞・地域対抗丸太切り選手権・かにの早食い選手権・紅白餅まき・キャラクターショーなど、多彩なイベントが催され、夜には仮装盆踊り、役場前では仮装パフォーマンスの審査が行われ、白熱のパフォーマンスに、大きな拍手が送られます。

9月

美瑛センチュリーライド

センチュリーライドセンチュリーライドセンチュリーライド
NPO美瑛エコスポーツ実践会主催の美瑛センチュリーライドが開催されます。道内外から600人を超えるサイクリング愛好家が集い、美瑛のなだらかで変化に富んだ丘陵地帯を楽しむ、タイムを競わないファンライド形式の大会となっています。
美瑛センチュリーライド詳細ページへ

10月

町民健康マラソン

町民健康マラソン町民健康マラソン

2、3、4キロメートルの各3コースに小学生から一般の部までの選手が、日頃の練習の成果や体力づくりの一環として参加します。

11月

美瑛の紅葉

美瑛の紅葉美瑛の紅葉美瑛の紅葉
白樺やカラマツなどの紅葉で黄金色へ変わり、遠くに望む十勝岳連峰には薄らと雪。日いちにちと秋が深まり、冬へと近づいていく風景を楽しむことができます。

12月

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
毎年、美瑛町商工会青年部のメンバーにより、駅前の高さ約10メートルの木にクリスマスイルミネーションを飾ります。
今年は、最上部の飾りがハート型になっていて、イルミネーション前の装置を操作することにより、2人が「YES」のボタンを押せば赤いハートの電飾が灯るという仕掛けになっています。

まちの概要

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る