ここから本文です。

商工業

美瑛町役場 >  まちの概要 >  美瑛の産業 >  商工業

美瑛の商工業

美瑛町商店街活性化事業補助金について

美瑛町中心市街地の商業地域内における空き店舗等の活用に取り組む創業者に対し、開業に必要な費用の一部を美瑛町商工会が補助し、中心市街地の活性化を図ることを目的としています。
 
補助メニュー
1.店舗住宅等購入費
  ・建物・土地購入にかかる登録諸費や印紙等は除きます。
  ・併用住宅の場合、店舗面積に応じて対象経費を按分します。
2.店舗改装費
  ・内装工事、外装工事、給排水衛生設備工事、空調設備工事、サイン工事、電気照明等の設置工事、その他これらに類する工事費 等
3.店舗賃借料
  ・敷金、礼金、保証金、管理費、共益費その他これらに類する費用を除きます。
 
補助率と限度額
 ○補助率:40% ○限度額:300万円
  ・店舗賃借料の補助限度額は、月額5万円
  ・店舗賃貸料は交付の決定を受けた日の属する月から2年間
 
補助金の交付対象者
  ・個人事業主として町内に主たる事業所を置き、又は置くことを予定している個人であって、事業完了
        までに町内に居住する方。
  ・法人にあっては、事業完了までに町内を本店所在地とした法人登記が行われている方
  ・中小企業者又は中小企業者となることを予定している方
  ・NPO法人又はNPO法人となることを予定している方 等
 
主な補助金の交付要件
  ・町税の滞納がないこと。
  ・補助事業終了後3年以上継続して事業を行うことが見込まれること。
  ・美瑛町商工会に入会すること。
 
 
詳しくは、美瑛町商工会(Tel:0166-92-1175)までご相談ください。
 

雇用情報について

求人・求職情報

お仕事をお探しの皆様へ

 役場庁舎1階町民コーナーに「求人情報」掲示板を開設し、町内の求人情報やハローワーク旭川からの情報を掲示しています。お気軽にお立ち寄りください。
 ファクシミリをお持ちのかたは、ハローワーク旭川から直接最新の求人情報を取り寄せることができます。
FAX 0166-59-0101

 音声ガイダンスに従いダイヤル操作を行うと一般求人、パート求人情報が送信されます。
 利用は24時間OK!データーの更新は毎日11時頃です(通話料は利用者の負担となります)。
 ご不明な点はハローワーク旭川へご相談ください。
電話 0166-51-0176

働く人をお探しの皆様へ

 美瑛町内の事業所で通年雇用・季節雇用・パートなど従業員の募集がありましたら、役場1階の求人情報コーナーに掲示いたしますので、ぜひ情報をお寄せ下さい。

企業誘致制度の概要について

美瑛町企業振興促進条例

 この条例は、企業振興を促進するために、美瑛町内に事業所を新設または、増設する場合に助成措置を行うことにより産業の振興と雇用の拡大を図り、活力あるまちづくりを推進することを目的としています。

主な助成措置

事業場新設助成
 事業場の新設または増設により取得した土地を除く固定資産にかかわる評価額が3,000万円以上の場合、それに課せられる固定資産税など相当額を3ヶ年にわたり助成(増設の場合は、新規雇用3人以上)。
土地取得助成
 工場などの施設の新設または増設に伴い、助成対象地域に2,000万円を超える土地を取得し、3年以内に操業を開始した場合、取得価格について助成。
雇用助成
 工場などの施設を新設または増設し、新たに5人(施設などによっては3人)以上雇用した場合、3カ年にわたり助成。
緑化助成
 工場などの施設の新設または増設に伴い、工場立地法の規定による特定工場の届出を要する場合、その規定する緑地の設置に要した事業費の助成。

 詳しくは、経済文化振興課商工振興係までご相談ください。

勤労者共済会について

共済制度とは

 この制度は美瑛町内の中小企業で働く従業員と事業主を対象に、福利厚生の増進を図るため「美瑛町勤労者共済会」を設立し、相互扶助の精神により、個々の企業では実施が難しい共済事業や福利事業を行うことによって、従業員の確保定着と企業経営の振興に資することを目的とした制度です。

会員資格

 原則として美瑛町内の事業所の従業員および事業主です。
 但し、次に該当する場合は会員となることはできません。
  • 年齢が満15歳未満の方
  • 6カ月未満の期間を定めて雇用される方
  • 但し、再雇用を条件として会費が継続して納入されている場合を除く
  • 加入時に全労済および北海道労済生協の実施している交通災害共済および慶弔共済に加入している方

加入手続

 入会申込書に必要事項を記入し事務局(経済文化振興課)へ提出。あわせて会員一人当たり入会金100円と会費400円を納入してください。なお、入会金は入会のときのみです。

給付事業

 会員およびその家族の死亡、障がい、住宅災害、傷病、結婚、出産、入学などの事由が発生したときは給付金を支払います。

セーフティネット保証について

売上高の減少、原油等の価格の上昇、円高の影響などにより、業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援します。

セーフティネット保障5号のご案内

セーフティネット保障5号のご案内PDF(72.57 KB) 中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(イ-1)PDF(33.14 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(イ-2)PDF(32.63 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(イ-3)PDF(35.79 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ロ-1)PDF(39.37 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ロ-2)PDF(38.56 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ロ-3)PDF(40.28 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ハ-1)PDF(35.41 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ハ-2)PDF(37.27 KB)
中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規定による認定申請書(ハ-3)PDF(38.80 KB)

富良野・美瑛地域活性化協議会について

富良野・美瑛地域活性化協議会PDF(6.67 KB)
富良野・美瑛地域活性化協議会規約PDF(61.43 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

経済文化振興課
電話:0166-92-4321

美瑛の産業

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る