ここから本文です。

子育て

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  子育て >  子どもノート

子どもノート

子どもの育ちの原理に基づく育児書として、3歳までのお子さん一人ひとりに子どもノートを配布しています。

 乳幼児健診や教室の時に母子手帳と一緒に持参いただき、子どもノートを活用しながらお子さんの育ちを一緒に確認しています。

 月齢に応じた発達・栄養・生活リズム等に関する内容の他、かかりやすい病気や予防接種に関する情報も掲載されており、必要な時に必要な教材を自ら選択し判断できる一冊となっています。

子どもノートって?

これから子どもを育てていくお母さんを応援するために作成された育児書です

子どもノートこれ一冊で大丈夫
こういうことだったんだ
 自分流の子育てを見つけてほしいという願いを込めて、お子さんの育ちを自由に記録できるよう「子どもノート」というタイトルになりました。(表紙は毎年変わっています。)
 お母さんたちの声の他、各学会のガイドラインや食事摂取基準をもとに全国の保健師や栄養士が作成しました。
 子どもに多い病気の予防子どもの体と食の関係を理解する資料なども掲載されています。

配布対象
 0~3歳(記録にもなるのでお子さん一人に一冊をお渡ししています。)
配布時期
 新生児訪問の際に、直接手渡ししています。
 転入の方には、健診・教室等の場面でお渡ししています。

お問い合わせ

美瑛町保健センター
電話:0166-92-7000

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る