ここから本文です。

明徳小学校

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  小学校・中学校 >  明徳小学校 >  どの子もわかりやすい学習環境整備

どの子もわかりやすい学習環境整備

どの子もすごしやすい環境作り

〇美瑛町立明徳小学校の取組

①保健室の掲示板に児童の興味が湧く掲示物を工夫しています。
 安全・健康のため、基本的生活習慣を改善するための工夫を行っています。

 
②1年間の行事を視覚で確認することができるので、見通しを持ちながら安心して過ごすこ
 とができます。
年間行事
③一日の始まりの活動を全校で行っています。流れや内容が、どの学年の児童でも確認する
 ことができ、落ち着いて一日のスタートをきることができます。
ステップタイム全校 朝の会

④苦手なポイントをサッと振り返ることで、学習でのつまずきを手助けします。また、全校
 での学習の1時間の流れがわかるように掲示しています。
苦手なポイント1時間の流れ
 
⑤掲示物は教室横の壁面へ、教室の正面をシンプルにし、学習に集中できるよう整備してい
 ます。教科書等の内容を分かりやすく伝えるため、ICTを活用した授業を行っています。

教室正面1

〇特別支援教育係(コーディネーター)の主な運営内容

1 生徒指導委員会
 ・年間3回の検討会議を行い、児童の実態交流や次年度の支援体制について話し合います。
 ・特別支援に関わるミニ研修を行います。

2 児童の実態把握に関すること
 ・必要に応じたケース会議を開催します。
 ・個別の教育支援計画、個別の指導計画を作成、担任支援を行います。

3 担任、家庭、地域、関係機関との連携に関すること
 ・関係機関との連絡調整、会議への出席、情報や必要事項の周知を行います。
 ・保護者との共通理解を基にした「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」を作成します。
 ・保護者との定期的な面談(年4回)、「すとり~む」作成支援、診断書の取得、同意書の提出を
  行います。
 ・引継ぎシートを作成します。
 ・「ことばの教室」「そだちの教室」等の教育相談に関わる手続きを行います。
 ・スクールカウンセラー、パートナーティーチャー、関係機関との連携を図ります。

お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

明徳小学校

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る