ここから本文です。

保険

美瑛町役場 >  くらしの情報 >  保険 >  保険料の納付について

保険料の納付について

保険料の納付方法は大きく分けて、口座振替や納付書で納める「普通徴収」と、年金を受給している65歳以上の被保険者を対象に保険料を年金から天引きする「特別徴収」の2つがあります。


普通徴収で納付する場合は、納付書または口座振替で納付することができます。

納付方法

 納付書払

 「国民健康保険料決定通知書兼納入通知書」に同封されている納付書で納付できます。
 

[納付場所]
  
美瑛町役場会計課 ・ 北海道銀行(各本支店) ・ 旭川信用金庫(各本支店)
  美瑛町農業協同組合 ・ 北洋銀行(各本支店) ・ 北海道内のゆうちょ銀行および郵便局
  ※北海道外のゆうちょ銀行および郵便局での納付をご希望の場合は、北海道外でもご利用いただける納付書をお送りしますのでお問い合わせください。

口座振替  

ご指定の金融機関の預貯金口座から各納期ごとに自動的に納付できます。口座振替をご利用されると納め忘れがなく大変便利です。一度手続きいただくと、次年度以降も継続となります。

 [取扱金融機関]
    北海道銀行 ・ 旭川信用金庫 ・ 美瑛町農業協同組合 ・ 北洋銀行 ・ ゆうちょ銀行

[申し込み手続き]
  税務課または口座をお持ちの各取扱金融機関窓口で申込書(「大雪地区広域連合預貯金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」)に必要事項を記入して提出してください。
※申込書は、税務課または町内の各取扱金融機関にございます。町外にお住まいで申込書が必要な場合は税務課にご連絡ください。
※通帳の届出印が必要となります。

[口座振替日]
 各納期の納期限日です。        ※残高不足にならないようにご注意ください。

 

特別徴収から普通徴収への切り替え

 納付方法を特別徴収から普通徴収(納付方法は口座振替のみ)に切り替えることができます。
 普通徴収への切り替えを希望する場合は、美瑛町税務課納税係で手続きをお願いします。
 ※介護保険料は普通徴収への切り替えはできません。
 

納付証明書の発行手続き

窓口での発行

  税務課納税係(11番窓口)

  
  [申請に必要なもの]
  
・窓口に来る方が本人であることを証明する書類(運転免許証・健康被保険者証など)
 

 郵送での発行

  郵送希望の方は、下記の必要書類を税務課納税係まで郵送してください。
  郵送申請が届いてから1~2週間ほどで、ご自宅に証明書を郵送します。
  ※お電話による申請はできません。

   [必要書類(郵送いただくもの)]
  
税務関係証明書等交付申請書(PDF)PDF(68.16 KB)
  
・本人確認できるものの写し(運転免許証、保険証など)
  ・切手を貼った返送用封筒
   ご本人の現住所(住民登録地の住所)・郵便番号・宛名をご記入ください。
  
   [郵送先]
   〒071-0292  北海道上川郡美瑛町本町丁目6番1号  美瑛町税務課納税係

 

 保険料の口座振替済通知書の廃止について

 保険料を口座振替で納付された方に、毎年1月に「口座振替済通知書」を送付しておりましたが、経費削減及び省資源化の推進のため、平成30年度から「口座振替済通知書」の送付を廃止しております。振替結果につきましては、預貯金通帳にてご確認くださいますようお願い申し上げます。
 

[廃止する保険料]
 
•国民健康保険料   •後期高齢者医療保険料  •介護保険料

[よくある質問]
 Q1 確定申告に利用していましたが、今後はどのようにすればいいですか。
 A1 確定申告の際、社会保険料控除として申告する場合は、納付額(振替額)を記載すれば証明書の添付は必要ありません。公的な証明書が必要な場合は、別途「納付証明書」を申請してください。

 Q2 口座振替の結果はどのように確認するのですか。
 A2 「納付通知書」に記載された納期限以降に、預貯金通帳へ記帳することでご確認できます。振替日は各納期限となります。

 Q3 口座振替の場合は、領収書を発行しなくてもよいのですか。
 A3 従来から口座振替を利用して保険料を納めていただいた場合、領収書は発行しておりません。納付済額はご利用口座の預貯金通帳でご確認ください。
 

保険料の納付相談

 失業や病気など、やむを得ない事情により保険料の納付が困難になった方、すでに保険料の滞納がある方などは、早めに税務課納税係(電話0166-92-4298)に相談してください。

 


 

  


  
 

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

税務課 納税係
電話:0166-92-4298

保険

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る