ここから本文です。

移住体験談

美瑛町役場 >  くらしの情報 >  移住・定住 >  移住体験談 >  移住体験談~竹内百合さん~

移住体験談~竹内百合さん~

竹内 百合さん

竹内さん

美瑛町へ移住したきっかけは?

地元は埼玉ですが、学生時代は札幌の大学に通っていました。
当時自転車サークルに所属しており、宿泊の関係で美瑛町に訪れたのが美瑛町との出会いです。
その後就職の関係で一度関東へ戻ったのですが、「やっぱり北海道で暮らしたい」という思いが強く、夫婦で一緒に北海道へ移住することを決めました。

夫の仕事が東神楽に決まったので、千葉から旭川に引っ越し、自分の仕事は旭川に来てから2カ月くらいして見つけました。
その後、美瑛に分譲地があると聞き、旭川への通勤もここからなら問題なくできると思ったので美瑛町に移り住みました。

当時美瑛町以外の町への引っ越しも検討していたのですが、決め手はJRがあることでしたね。関東では車をあまり運転したことがなく、安心して旭川へ通勤するためにはJRは必須でした。

移住してからわかった「美瑛町のいいところ」はなんですか?

美瑛には色々な人がいて、皆さんがとても親切なことですね。近所にも移住者の方が多く、とても優しく接していただいています。
また、以前札幌に住んでいたこともあるのですが、美瑛町の方が景色が鮮やかに見えます。
四季の移り変わりを見ることができるのも、移住してからでないと気づけないところですね。

逆に、「ここが不便」と感じるような点はありますか?

特に不便は感じません。買い物もインターネットで注文することが多く、それで足りない部分は町内や旭川まで出向けば大体のものは揃います。
最近はネットスーパーを利用するようになり、週に1度の利用で食料品も揃えています。
逆に、このようなサービスやインターネットがもしなくなったら不便に感じるかもしれませんね。
通販を利用される様子

美瑛町に住み始めて、どのように地域の方との繋がりを作られましたか?

最初は近所同士の繋がりのみでしたが、町内の有志メンバーによる「震災ボランティア」の取組みに参加したことで近所の方以外とも繋がりができるようになりました。
その後「美瑛しゃべりば」といった活動などにも参加することでどんどん輪が広がっていきました。

冬の寒さは問題ないですか?

家の中が暖かいので問題ないですね。札幌に住んでいたこともあったので、家の中が暖かいことは知っていました。
比較にならないかもしれませんが、昔モンゴルにも住んでいたこともあり、そこよりは暖かいと感じます(笑)

旭川までの通勤には慣れましたか?

慣れましたね。関東で働いていた頃は片道1時間半の通勤をしていたので、今はとても快適です。
最近は車で通勤することもあるのですが、景色を楽しみながら通勤しています。

移住を検討している方へのメッセージをお願いします。

1度美瑛に住むことを想像して、訪れてみてはいかがでしょうか。旅行のついででもいいと思います。

仕事のことは、何か手に職がある人は仕事が見つかりやすいと思います。
テレワークなどができる方はインターネットさえあれば仕事は可能です。共働きの方はどちらかの職が決まっていれば、こちらに来てから仕事を探してみても何とかなると思います。

美瑛で実際に暮らすことを想像できれば、その先のステップも見えてくると思います。

家庭菜園
↑竹内さんは家庭菜園が趣味とのこと。ご自宅のお庭で様々な野菜などを育てられていました。

移住体験談

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る