ここから本文です。

お知らせ

美瑛町役場 >  くらしの情報 >  移住・定住 >  お知らせ >  「マイホーム借上げ制度」について

「マイホーム借上げ制度」について

「マイホーム借上げ制度」について

 一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)では、50歳以上のシニアを対象にマイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸する「マイホーム借上げ制度」を実施しています。
 この制度は、シニアライフには広すぎたり住みかえにより使わなくなった住宅をJTIが一旦借上げ、広い住宅を求める子育て世代などに転貸し、住宅を社会の財産として長く活用することを目的としています。
 

住宅を貸す側の利点

  1. 制度を利用し一人目の入居者が決定した後は、空き室となった場合でも規定の賃料が保証されます。
  2. JTIが住宅を借り上げて転貸するため、入居者と直接関わることや家賃の未払いなどのトラブルの心配がありません。
  3. 入居者とは3年毎に契約が終了する定期借家契約であるため、再び住宅に戻ることもできます。

住宅を借りる側の利点

  1. すべての住宅で建物診断を実施しているため、安全・良質な安心住宅を借りることができます。
  2. 賃料が周辺相場より1割から2割ほど安く、敷金・保証金等の必要がありません。※1
  3. 機関保証会社を利用するため、入居時に連帯保証人を探す必要がありません。※2
 ※1 仲介手数料や退去時のハウスクリーニング代については、費用が別途発生します。
 ※2 機関保証会社の「保証人不要システム」を利用する費用は別途発生します。
 

詳しくは、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)のサイトをご覧ください。

http://www.jt-i.jp/index.html



お問い合わせ

美瑛町役場住民生活課

お知らせ

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る