ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  まちの魅力【美瑛町に住む6つの魅力】

まちの魅力【美瑛町に住む6つの魅力】

【魅力1】美味しい農畜産物とともに暮らす

美瑛の農産物
美瑛町は農業王国
米や小麦、じゃがいも・アスパラ・トマトなど、穀物から野菜まで幅広く生産されています。生み出された農畜作物はどれも美味しいものばかり。
そんな大地の恵みを受けながら、雄大な丘陵地帯の景観とともに暮らす生活がここにあります。
都市部では絶対に得られない、大地とともに生きる暮らしをあなたも体験してみませんか。

【魅力2】美しい四季が身近に

季節の移り変わり
移り代わる四季の表情
北海道の内陸に位置するため寒暖の差が大きく、四季がはっきりしているのが特徴です。丘や山々の風景は、豊かな緑~紅葉の秋~一面の雪景色と、季節毎にまったく異なる表情を見せてくれます。
人々の暮らしにはそんな四季と上手に付き合うための工夫が昔から受け継がれています。

【魅力3】ここにしかない景観

美瑛の街並み
美しいまちを目指して
景観条例を定めており、景観を大切にするまちづくりを進めています。
その一環として、駅前商店街は三角屋根や美瑛軟石を用いた統一性のある外観になっています。
また、古い石造りの蔵や樹木に包まれたログハウスなど、ヨーロッパにも似た趣深い建物が、まちを愛する人々の気持ちを伝えています。

【魅力4】充実した子育て環境

充実した子育て環境
安心して子育てできるまち
「子どもを地域で育てる」
という観点から子育て世代が安心して子育てできるよう、多くの子育て支援制度が整っています。
美瑛町の充実した子育て環境について詳しくは子育て・教育のページをご覧ください。

【魅力5】子どもから高齢者まで健康に暮らせる環境

健康に暮らせる環境
すべては健康から
すべての町民が健康で快適な暮らしを送ることができるよう、健康づくりを充実サポート
詳しくは健康づくりと予防をご覧ください。

【魅力6】各所へのアクセスに便利な立地

北海道のほぼ真ん中
道内外どこへでも
北海道のほぼ中央に位置しているため、旭川や札幌、帯広など、道内各所へのアクセスが良好です。
また旭川空港が車で15分ほどの所にあり、羽田空港とわずか1時間30分の空路で結ばれています。

移住前~移住後まで町がサポート

セカンドホームびえい
移住に関する相談・質問などを美瑛町がワンストップでサポート!
日々の暮らしや将来のことまで、移住に関するあらゆる内容についてサポートします。
また、美瑛町への移住を体験できるセカンドホームびえいをご用意。いきなりの移住は不安・・といった方にも、美瑛暮らしを期間限定で体験できます。
お問い合わせは
経済文化振興課・移住定住推進係
電話:0166-92-4321
またはメールフォームまで

移住・定住

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る