ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  美瑛町データ

美瑛町データ

基本情報

人口 10,142人
世帯数 4,761世帯
人口密度 15.2人/km2
面積 677.16km2
所在地 北海道上川郡
隣接自治体 旭川市、上富良野町、東川町、東神楽町
※平成30年3月現在

面積は東京都23区を合わせたくらい。人口密度は東京都23区の約1,000分の1です。
北海道第2の都市、旭川市やラベンダーやドラマロケ地で有名な富良野市がすぐ近くにあります。
美瑛町の所在地

年齢・職業

年齢別人口比年齢別人口比
産業別就業人口比
産業別就業人口比
都市部と比べると、美瑛町の主要産業である農業や林業などの職に就いている人の割合が高いのが特徴です。また、農業に手のかからない冬期間は観光業など別の仕事をしている人もいます。

気温・降水量

平均気温

平均気温
降水量・積雪深さ
美瑛町の気候は、1日の気温の差が大きい内陸性の気候となっています。また、冬の最低気温はマイナス15℃を下回ることもありますが、夏の最高気温は30℃を超える日もあり、一年を通じ寒暖の差が大きく四季がはっきりしています。
梅雨がなく、夏も湿度が低いため気温の割に過ごしやすくなっています。

公共施設等

美瑛町には、町民の快適な暮らしづくりを支える施設が整っています。
また、警察・消防は近隣市町とも連携をとりながら町内の安全に努めています。

庁舎など

美瑛町役場
美瑛町役場
消防署
消防署
美瑛交番
美瑛交番

文化・体育施設

丘のまち交流館 bi.yell
丘のまち交流館 bi.yell
町民センター
町民センター(美丘ホール)
美宙
丘のまち郷土学館 美宙

ライフライン

上水道 白金地区等から湧出する水が町内で供給されています。
郊外に住居を新設する場合、新たな水道管の敷設が必要となる場合がありますので、
美瑛町役場建設水道課 水道整備室
電話:0166-92-4470
またはメールフォーム
にまでお問い合わせください。
下水道 ・下水道について
市街地エリアであればほぼ全域で下水道が整備されています。
受益者負担金の納入が必要となる場合がありますので
美瑛町役場建設水道課 水道整備室
電話:0166-92-4470
またはメールフォーム
にまでお問い合わせください。

・浄化槽について
郊外に住居を新設する場合は、浄化槽の設置が必要となる場合がありますので
美瑛町役場建設水道課 建築係
電話:0166-92-4460
またはメールフォーム
にまでお問い合わせください。
電気 電気の利用開始や電柱の新規敷設などに関しては電力会社へお問い合わせください。
灯油 町内のガソリンスタンド店舗にて供給されています。
ポリタンクに入れて供給できるほか、灯油の宅配なども行われています。
ガス 町内の燃料店からLPガス(プロパンガス)が供給されています。
テレビ 市街地エリアでればほぼ全域で視聴可能です。
ただし郊外など一部のエリアで電波が入らない地域があり、そのような地域においては光回線を利用した再送信サービスを提供しています。
詳しくは
美瑛町役場住民生活課 住民生活係
電話:0166-92-4294
またはメールフォーム
にまでお問い合わせください。
インターネット 町内のほぼ全域で光回線を利用したインターネット接続が利用できます。
固定電話 町内のほぼ全域で利用できます。
携帯電話 利用可能エリアについて詳しくは各携帯事業者のエリアマップをご確認ください。
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンクグループ株式会社
UQコミュニケーションズ株式会社
道路の除雪 美瑛町では、町道405路線、延長約345kmを除雪しています。
各道路の除雪に関する問合せは以下の通りです。
■町道
美瑛町役場 建設水道課維持係(電話 0166‐92-4431)
■道道
上川総合振興局旭川建設管理部事業課(旭川市東3の5 電話 0166‐26-4461)
■国道
北海道開発局旭川開発建設部旭川道路事務所(旭川市神楽1の6 電話 0166‐61-0136)

※出典参考:住民基本台帳、平成27年国勢調査、気象庁HP(数値は四捨五入)

移住・定住

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る