ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  助成制度

助成制度

美瑛町で起業したい方へ

美瑛町中心市街地の商業地域内における空き店舗等の活用に取り組む創業者に対し、開業に必要な費用の一部を美瑛町商工会が補助し、中心市街地の活性化を図ることを目的とした補助金があります。
美瑛町商店街活性化事業補助金について
 

ご利用ください 美瑛町定住住宅取得助成制度

一般財団法人丘のまちびえい活性化協会では、定住人口の増加と町の活性化を図ることを目的に、美瑛町内に新たに住宅を新築された方や住宅を購入された方(建て替えを除く。)に、費用の一部を助成する「美瑛町定住住宅取得助成制度」があります。

1 助成対象

  1. 町内に住所を有すること
  2. 3年以上居住することが見込まれること
  3. 住宅の建て替えではないこと
  4. 住宅の購入費用が100万円以上であるもの
  5. 三親等内の親族以外の者から購入したもの
などです。

2 助成金額

  • 住宅の取得費用の100分の10(上限額:新築の場合は50万円、中古の場合は30万円)

加算額

  1. 転入者加算 20万円
  2. 子育て世帯加算 10万円
  3. 町内業者加算 50万円(新築に限ります。)
  4. 地域材使用加算 上限30万

3 申請の手続き

一般財団法人丘のまちびえい活性化協会に備え付けの様式に、必要書類を添えてお申し込みください。
  • 助成金を受けることができるのは1世帯につき1回までです。
  • 住宅を取得した日から1年以内に申請してください。
  • 審査委員会において審査の結果、交付決定されます。

4 申請・問い合わせ先

一般財団丘のまちびえい活性化協会
電話 0166-92-5677
FAX 0166-73-5686
 
令和元年度 美瑛町定住住宅取得助成制度 ご案内PDF(335.01 KB)
美瑛町定住住宅取得助成事業実施要綱PDF(155.44 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

移住・定住

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る