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美瑛町行財政改革について

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美瑛町行財政改革について

美瑛町行財改革推進本部会議の開催について


 本町における行財政改革は、これまでも取組を推進し、一定の成果を上げてきたところですが、近年の物価上昇による経常的経費の増大、社会福祉施策の充実による扶助費の増加、老朽化した公共施設の長寿命化や維持管理経費の増大、人口減少、労働力人口の減少により安定した行政サービス提供のための担い手の確保等の課題を踏まえ、持続可能な自治体経営への取組を推進するため、令和6年5月に設置した「美瑛町行財政改革推進本部会議」を下記のとおり開催しました。

日  時  令和7年4月4日(金)午前9時10分から
協議内容  行財政改革の推進に向けた基礎資料とするため、各担当課に以下の内容の具体的検討事項の洗い出しを依頼
      第3回美瑛町行財政改革推進本部会議議案PDF(58.86 KB)
      (1)事務事業の見直し
      (2)公共施設の見直し
      (3)負担金・補助金の見直し
      (4)人件費の見直し
      (5)使用料・手数料等の見直し
      (6)自主財源の確保に向けた検討
      (7)その他の収支不足への対策

令和6年度の開催経過
第1回 令和6年9月27日 
    開催内容:(1)本町の財政状況の現状と課題について
         (2)令和7年度予算編成に向けた基本的なポイントの確認
 
第2回 令和7年1月24日
    開催内容:(1)令和7年度当初予算編成結果について
           (2)行財政改革に向けた具体的な検討の方向性について

病院経営等検討部会の開催について

 行財政改革推進本部内に病院経営等検討部会を設置し、町立病院の現状の課題と今後の方向性について議論を進めました。今後も部会にて検討を進め本部会議に改善策等を提案していきます。

第1回 令和7年4月16日(水)
    開催内容:(1)町立病院の現状と今後の課題等について
           ・経営状況の概要
           ・課題整理
           ・令和7年度スケジュール
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お問い合わせ

総務課
電話:0166-92-1111

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