ここから本文です。

図書館

美瑛町役場 >  文化・スポーツ >  図書館

図書館

図書館外観

 

こどもの日スペシャル 開催します

4月23日から5月12日はこどもの読書週間・2024です。美瑛町図書館では5月5日に「こどもの日スペシャル」を開催しますので、皆さんどうぞお越しください。
2024こどもの日スペシャルPDF(3.08 MB)
小学生限定の子ども司書体験を午前と午後に3名ずつ限定ですが開催します。図書館エプロンをつけて司書の体験をしてみませんか?本物の司書さんが優しく教えてくれますよ。(事前申込が必要です)
2024子ども司書体験
楽しい工作会も行います。宇宙の星雲を小さなガラス瓶の中に作ってみませんか?参加料はかかりませんが個数に限りがありますのでお早目にぞうど。
2024宇宙ボトル
この他に午前10時30分より、おはなし会「あいあい」さんによるこどもの日限定のおはなし会や可愛いぬいぐるみのプレゼント等もあります。ご来館をお待ちしております。
 

毎年、子どもの日の前には図書館でも兜を飾っています。美瑛町の子ども達の健やかな成長を願い壁面前に展示していますので、どうぞご覧ください。
5月兜
 

図書館の利用について

利用者の皆様へご協力のお願い

・体調不良や発熱のある方は来館をお控えください
・咳やくしゃみをする時は咳エチケットにご協力ください
・入館、資料利用前後のアルコールによる手指消毒にご協力ください
・ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください
・館内換気のため一時間毎に窓等の開放を行うため暖かい服装をお願いします
図書館内部写真

開館時間

午前10時から午後6時まで(毎水曜日は午後7時まで)

開館時間の延長について

 美瑛町図書館では令和2年4月より毎水曜日は閉館時間を1時間延長し、午後7時とします。お仕事帰りや学校帰りなどに、本を楽しみませんか?
図書館にない本についてはリクエストもお受けしていますので今まで図書館に来たことがない方や、時間が合わず来れなかった方もぜひお越しください。
夜間開館

休館日

毎週月曜日、祝日、月末、年末年始、特別整理期間
詳しくは、開館カレンダーをご覧ください。
開館カレンダー(上期) 令和6(2024)年4月~令和6(2024)年9月PDF(118.24 KB)
開館カレンダー(下期) 令和6(2024)年9月~令和7(2025)年3月PDF(124.50 KB)

地図

本を借りる

本やDVD等を借りるには、利用者登録(図書カード)が必要です。借りたい本等と図書カードを受付カウンターへお持ちください。はじめて利用される方は,まず利用者登録をお願いいたします。
利用者登録は,図書館のカウンターで行います。住所を確認できるもの(免許証,保険証,学生証等)をお持ちください。
利用者登録ができるのは美瑛町内に在住・通勤・通学されている方が対象です。(これ以外の方はカウンター内スタッフに問い合わせください)
図書カードを紛失したとき,住所氏名等が変更になった場合はお申し出ください。

貸出の制限について

種類 制限数 貸出期間
図書 制限なし 2週間
絵本 制限なし 2週間
雑誌 5冊 2週間
マンガ 5冊 2週間
AV 2点 1週間
 

本を返す

開館時は、受付カウンターに返却をお願いします。閉館(休館)時は、ブックポストに返却をお願いします。(他館からの相互貸借本はカウンターへ返却下さい)

視聴覚の利用


図書館AVブース
図書館のDVDを映像視聴覚ブース(AVコーナー)で観ることができます。利用は1日1回2時間以内又はDVD1本です。1から3のブースでは同時に2名で視聴することが可能です。

インターネット・PCの利用

図書館PCブース
3台のインターネット端末を設置しています。利用は1日1回60分までで、プリントアウトやメールなどの機能及びUSB機器の接続はご利用いただけません。また、館内で無料Wi-fi(BIEI FREE Wi-Fi)をご利用いただけます。
※ 2021年10月以前に提供していた図書館Wi-Fiは機器更新の為、新たに設定が必要となります。

本を除菌する

2021年1月に紫外線(UV-C)により本を消毒できる図書除菌器を設置いたしました。本を開いた状態で紫外線照射し本の中まで除菌します。ご利用はセルフサービスとなりますが使用方法など不明な点があれば図書館スタッフへお問合せください。
なお、従来より実施している本返却時の消毒用アルコールによる除菌は引き続き実施してまいります。

設置場所:駐車場側出入口(本検索機の横となります)
本消毒器
図書除菌器の使用方法はこちらです。

本をさがす

本をお探しのときは、スタッフにお尋ねください。
インターネットからも本を探していただくことができます。
蔵書検索(図書館検索システム)
2020年1月31日よりURLが変更になっています
新着資料や貸出ランキング等検索できます。

スマートフォンや携帯電話からのご利用はこちらをご利用ください。
スマートフォン(日本語)
スマートフォン(英語)
携帯電話

上記のアドレスにアクセスしてください。
蔵書検索、予約、新着情報、お知らせ、利用状況、開館カレンダー等がみられます。

お探しの本が図書館の蔵書にない場合は、図書館のカウンターでリクエストできます。
詳しくはスタッフにお尋ねください。

インターネットサービスについて

美瑛町内に在住・通勤・通学されている方が対象となります。
中学生以下の方はご利用いただけません。

利用申込み

  1. 受付カウンターでメールアドレスの登録をしてください。
  2. 図書館のホームページにログインします。
  3. 「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードを設定してください。
  • パスワードはご自身で変更いただけます。
  • 図書館から予約資料の連絡などをメールでお知らせします。
  • 受信拒否の設定を行っていると、メールが届きません。下記ドメインを受信可能に設定をお願いします。
図書館メールアドレス

ご利用いただけるサービス

  • 本の予約
図書館にある本をご予約いただけます。
  • 利用状況の確認
ご自身が借りている本の返却日や冊数などを確認いただけます。
  • 図書館からメールでご案内
予約いただいた資料が用意できたご案内のメールをお送りします。
 

本の予約について

受付カウンターで貸出中の本等をご予約いただけます。
ご予約いただいた本が戻り次第、ご連絡(メールまたは電話)致します。
 
  • インターネットでも本を予約することができます。
    • 事前に受付カウンターでメールアドレスの登録が必要です。
  • インターネットで予約いただける冊数は、1人10冊までです。
  • 予約された資料が準備でき次第、図書館からメールでご連絡いたします。
  • 予約処理は翌日開館日以降になりますので、ご予約いただいた本が貸出になる場合があります。
  • 美瑛町内に在住・通勤・通学されている方が対象となります。中学生以下の方はご利用いただけません。
図書館から、「ご予約いただいた本が貸出できます」
とご連絡後、1週間以内に図書館にお越しください。
1週間を過ぎますと、予約が取り消しになりますのでご了承ねがいます。

読書通帳について

図書館読書通帳
借りた本等の題名と貸出日を記録できる銀行の預金通帳のような冊子です。高校生以下は無料で配布します。(大人は1冊300円)利用される方は、図書カードを持って図書館受付カウンターへお申込みください。

今月のギャラリー

図書館の玄関近くに美瑛軟石をはりつけた展示コーナーがあります。
令和6年度中に作品を展示したい方を募集しています。展示期間は約1月間となります。詳しくは図書館(電話92-1251)までお気軽にお問合せください。
なお4月現在で5、8、9、10月、令和7年3月が空いています。

令和5年中の壁面ギャラリーはこのような作品を展示しました。
1月「雪の結晶」写真展
雪の結晶写真展
2月「美しい村びえい」を描こうコンクール受賞作品展
「美しい村びえい」を描こうコンクール受賞作品展
3月「浅野富士男」絵画作品展
「浅野富士男」絵画作品展
6月「美瑛ぱれっとの会」作品展
「美瑛ぱれっとの会」作品展
8月「アートワークショップ」作品展
「アートワークショップ」作品展
9月「日本書道教室」作品展
「日本書道教室」作品展
10月「美瑛あおば幼稚園」作品展
「美瑛あおば幼稚園」作品展
展示スペースは横7.2m、縦2.3m。吊り下げ用金具やテーブルもお貸ししています。

「美瑛町子どもの読書活動推進計画」について

教育委員会では、美瑛町のすべての子どもがいつでもどこでも自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にその環境の整備を図ることを基本理念として、「子どもの読書活動推進計画」を策定しました。
この計画は、家庭・地域・学校等が連携・協力して子どもの成長に応じた読書の習慣化や読む力の育成が進められるよう、それぞれの役割や今後の方針などを具体的にしています。計画の期間は令和3年から令和7年までの5年間です。
美瑛町子どもの読書活動推進計画PDF(1.27 MB)
計画書は、役場1階町民コーナー・図書館・町民センターでもご覧になれます。
 

「ブックスタート事業」について

美瑛町では、絵本を通じてお子さんとゆっくりふれあい、心安らぐひとときを過ごしていただくことを願い、平成16年度から「ブックスタート事業」を実施しています。
ブックスタートは、ただ絵本を手渡すだけではなく、絵本を聞く楽しい体験といっしょにあたたかなメッセージを伝え、赤ちゃんの健やかな成長を応援する活動です。

開催日時:毎月第3または第4木曜日の午前10時半から30分程度です。
開催場所:図書館 絵本のへや(人数により会議室となる場合があります)
内  容:おはなしボランティアグループ「あいあい」さんが、赤ちゃんに絵本の読み聞かせをします。終わった後におすすめの10冊の中からお好きな絵本2冊をプレゼントします。
その他 :参加申し込みの必要はありません。生後6月を過ぎたお子さんに、個別に案内いたしますので、開催日に図書館へお越しください。参加できない場合も次回のブックスタートにお越しください。
 2023ブックスタート01
2023ブックスタート02
2023ブックスタート03

子どもの読書活動応援事業について

 美瑛町図書館では平成30年度より、町内の中学生以下のこどもを対象に読書通帳が一杯(216冊)になるたびに、学年に応じて図書館司書が選書した本の中から、お好きな本一冊をプレゼントする「子どもの読書活動応援事業」を実施しています。

図書館の本だけではなく、各学校で借りた本も対象としていますので、学校や家庭でも読書を楽しみましょう。なお、令和6年度もプレゼント本を一新しましたので、すでに本をもらった方も別の本をもらう楽しみがあります。
詳しくは図書館(電話92-1251)まで、問合せください。

プレゼント本
読書活動応援事業贈呈本

「おはなし会」について

 絵本の読み聞かせは子どもの感性を豊かにし、想像力を育てることが広く知られていますが、図書館では、おはなし会「あいあい」による幼児親子向け・小学生向けのおはなし会を開催しています。
 幼児親子向けは絵本の読み聞かせの他に、紙芝居や手遊びなど小さなお子さんが楽しめる内容です。
 小学生向けは小学生から大人まで楽しめる絵本の読み聞かせの他に、絵本を使わずに昔話などをお話しする「語り」なども行います。
 いずれも時間は30分程度で、申込の必要はなく、参加は無料ですのでお気軽に参加ください。

開催日時:毎月第2土曜日13時30分~小学生向け 
     毎月第4土曜日10時30分~幼児親子向け
     ※ 開催時は前日又は当日、美瑛町公式LINEでお知らせしています。
開催場所:図書館 お話しのへや(人数により会議室での開催となる場合があります)
2023年7月おはなし会 

5月の第2日曜日は「母の日」です。5月13日の小学生向けおはなし会の終了後に、いつも楽しいおはなしをしてくれる「あいあい」のお母さん達へ、おはなし会に参加してくれたこども達からカーネーションとチョコレートが贈られました。これからも楽しいおはなしを沢山してくださいね。
2023母の日1
2023母の日2
2023母の日3

「おはなし会あいあい」インスタグラム始めました。

おはなし会のお知らせや読み聞かせの様子などを発信されています。詳しくはこちらPDF(270.53 KB)をどうぞ。
https://www.instagram.com/ohanashiaiai/?hl=ja
aiai_insta

絵本・児童書の寄付を募集しています

 押入れや本棚に眠っている絵本はありませんか?大掃除や引越しで不要になった絵本はありませんか?図書館では子どもの読書活動を推進するために、絵本・児童書の寄付を募集しています。

絵本は子供たちの心を豊かに育み、多くの夢を与えます。子どもたちのすくすくとした心の成長をお手持ちの絵本によって、応援していただけませんか?

ご家庭で役目を終えた絵本・児童書がありましたら、図書館へお持ちください。ヒーローものなどのテレビ絵本も歓迎しています。寄付いただいた本は図書館で受け入れ、または子どもむけの古本市などに活用させていただきます。
絵本寄付のお願い
問合先:美瑛町図書館(電話92-1251)

今月のおすすめ本

図書館では利用者の方へおすすめする本の特集を行っています。

4月は今回で21回目となる「本屋大賞」ノミネート作品等を展示します。なお大賞発表は4月10日ですが発表までの間、候補作をご一読されてはいかがでしょうか。
展示場所:カウンター横
2024年4月展示1
2024年4月展示2
 

今月の児童書特集

いつもは可愛い本をおすすめすることが多いのですが、今回はK司書が贈る少し変わった企画です。「ぶきみなほん」として、少し怖い本を集めてみました。(館長は町田尚子さんの絵本がお気に入りだそうです)
展示場所:C8
2024年4月児童展示1
2024年4月児童展示2
 

「美瑛町ゼロカーボンシティ宣言」特集

美瑛町では令和4年4月28日に「美瑛町ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。役場ではプロジェクトチームを立ち上げ、情報収集や施策検討を進めています。そこで図書館もまちづくり推進課やプロジェクトチームの協力を得て、ゼロカーボン・脱炭素を含むSDGsの特集を始めることとしました。皆さんも一緒に学んでみませんか。
チームの皆が毎月、本のお勧めや美瑛町での取り組みを紹介していきますのでお楽しみにどうぞ。
展示場所:A2
2023年6月SDGs1
2023年6月SDGs2
6月は「食品ロス削減のご協力を」です。パンを掲げたS補佐がコンビニなどでの手前どりについて解説してくれています。
 

大活字本 

文字が大きく読みやすい大活字本。現在、美瑛町図書館には文学から読み物まで幅広い355冊があります。大活字本のリスト(著者名50音順)も添えて展示していますので、最近、本を読むのに苦労されている方、ぜひご利用下さい。
展示場所:A2
大活字本
 

「今日は何の日?」

カウンター前にて、「今日は何の日?」として、毎日の記念日などに関係する本などを展示しています。一般書、児童書、漫画等様々な本をご用意しています。芸達者なかえるさんも展示を手伝ってくれています。
今日はロックの日

マーベル・DCコミックスコーナー

美瑛町図書館には多くの漫画がありますが、映画で有名なアイアンマンやバットマン等のアメリカンコミックス(アメコミ)も数多くあります。
先日、とても大きな(45cm)なフィギュアを寄贈頂きましたので、アメコミ作品などを談話室にて特集しています。読んだことがなくわからないという方は図鑑と一緒に読むことをおすすめします。
アメコミ1
先日、バットマンの車「バットモービル」の大型図鑑をいただきました。車好きな方にもおすすめです。

美瑛町図書館キャラクター決定について

美瑛町図書館のキャラクター(ついに発表)

美瑛町図書館は平成24年に移転開館し、今年で開館10周年となりました。
10周年を迎え、図書館により親しんでいただくため、昨年度、図書館のキャラクターを募集したところ、41作品の応募をいただきました。
投票の結果、町内の畠野麻衣子さんから応募いただいた「よもー(お)か」に決まりましたので、これから図書館のキャラクターとして活躍していきます。
名前に「おか(丘)」が入った美瑛町らしいキャラクターです。皆さん可愛がって下さい。
よもー(お)か正面
よもー(お)か背伸びよもー(お)か正面2
 

祝認定!!十勝岳ジオパーク コーナーあります

美瑛町と上富良野町による十勝岳ジオパーク構想。
1月28日に日本ジオパークネットワークへの加入が認められました。
美瑛町図書館では同構想を応援すべく専門員の方に選書をお願いしたコーナーを設けています。
難しい本ばかりではなくタモリさんの本や佐治先生の本等もありますのでお気軽にご覧ください。
場所:C0(正面玄関入ってすぐの棚です)
2021ジオパーク
 

まんが新刊・新着コーナーについて

「まんが」は漢字にフリガナがふられるなど、読む行為の練習に最適の読みものです。
閲覧室入口近くに新たに入荷した新刊や新着の「まんが」のコーナーを設けましたので、図書館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

コミックコーナー

美瑛町図書館の「まんが」は、殆どが寄贈されたものです。古本屋のように取りに伺うことはしておりませんが、おうちで不要となった「まんが」がある方は、ぜひ図書館へ寄贈をお願いいたします。
すべてが図書館の棚に並ぶわけではありませんが、断捨離で捨てる前に図書館へどうぞ。

マンガの箱貸し始めます

美瑛町図書館の蔵書約7万冊中、マンガは3,600冊ほどありますが棚に入りきらず、閉架書庫に保管している名作マンガが多数あります。3月より新たな取組としてマンガのボックスセットをご用意いたしました。A4サイズの箱にマンガを30から40冊程度入れたものを箱単位でお貸しするものです。通常マンガは5冊までの貸出制限がありますが、このセットには制限がありません。また期間も4週間と長くしていますのでこの機会にぜひどうぞ。
場所:AVコーナー前
マンガ箱貸し1
マンガ箱貸し3
マンガ箱貸し4
3/16 ゴールデンカムイ全巻+おまけセット作りました。この機会に一気読みしては?

美瑛町出身のマンガ家さん「芋畑サリー」さんコーナーできました

マンガについて少し力が入っている美瑛町図書館ですが、実は美瑛町出身のマンガ家さんがいらしゃいます。芋畑サリーさんという方でキタキ滝さんという方とユニットを組まれて創作されています。町民の方にぜひ読んで頂きたいとのことで芋畑先生のご家族から最新作の他に数冊を図書館へ寄贈いただきました。どの作品も読むとお腹が空いてくる可愛らしいお話しです。どうぞお読みください。
展示場所:マンガコーナー(他に郷土関係にも置いてあります)
芋畑先生コーナー

 

「香害」について学んでみませんか?

令和4年12月の町議会一般質問にて取り上げられた「香害(化学物質過敏症)」について、知ることのできる本等を寄付いただきました。誰にでも現れる可能性がある症状です。この機会に学んでみませんか。
展示場所:C0
香害3

香害4
 

「図書館夏まつり」の開催について(終了しました)

2023図書館夏まつり

日時:令和5年8月6日(日)10:30から15:00
内容:
・プラネタリウム(3回上映、先着順となります)
・紙のブックカバーづくり(本を持参願います)
・「あいあい」さんによるおはなし会 11:00~
・あおぞら古本市 10:30~(駐車場で行います。お好きなだけどうぞ)
・ヨーヨーつり 10:30~
2023夏まつり1
おはなし会大盛況でした。
2023夏まつり2
古本市も雨の中、実施しました。
2023夏まつり3
図書館では4年ぶりの美宙プラネタリウムです。
2023夏まつり4
ブックカバーづくりも人気でした。
 

入船亭扇治 こども寄席の開催について(終了しました)

東京で活躍されている噺家「入船亭扇治」さん。図書館司書の資格を持つ数少ない落語家さんですが、縁あって来町されました。美瑛町図書館では中学生以下の方を対象にこども寄席を開催。当日は本物の落語家さんの噺に皆、夢中でした。
2023入船亭扇治
2023入船亭扇治2
2023入船亭扇治3
 

英語で折り紙・カードゲーム(終了しました)

2020年以降、小学3,4年生も英語の学習が始まりましたが、英語に触れ楽しんでもらおうと東京経済大学のカレイラゼミ生さんが英語を使って楽しく遊ぶイベントを行いました。参加者の多くが未就学のお子さんでしたので、生徒さんも苦労されながら英語を教えて下さいました。
英語で折り紙カードゲーム
2023英語で折り紙1
2023英語で折り紙2
 

2023図書館フェスティバルの開催について(終了しました)

美瑛町図書館では10月7日に「2023図書館フェスティバル」を開催しました。今年は水島千鶴子さんのハープコンサートを行うことから音楽に関した催しを多くしました。たくさんのご来館ありがとうございました。
2023図書館フェスティバル
水島千鶴子コンサート
水島さんのハープコンサート
2023図書館フェスティバルa
ハープにのせて絵本の朗読もありました
2023図書館フェスティバルb
手作りハープも大人気でした
2023図書館フェスティバルc
ぱぺっとあいあいさんによる「ブレーメンの音楽隊」
2023図書館フェスティバルd
CD古本市も好評でした。
2023図書館フェスティバルe
 

図書館クリスマス会開催します(終了しました)

12月23日に図書館クリスマス会を開催しました。あいあいさんの楽しいおはなし会やスノードーム作りを皆さん楽しんでらっしゃいました。
図書館クリスマス会1
図書館クリスマス会2
2023クリスマス会1
2023クリスマス会2
2023クリスマス会3
2023クリスマス会4
2023クリスマス会5
 

絵本パフォーマンスライブ開催します(終了しました)

令和6年3月17日に道内在住の絵本パフォーマー岸田典大さんが美瑛町図書館にやって来ました。
楽しいアクションとトークを交えた絵本の読み聞かせライブで子どもも大人も楽しい時間を過ごすことができました。
2024絵本ライブ1

2024絵本ライブ2
2024絵本ライブ3
2024絵本ライブ4






 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

美瑛町図書館
071-0214
上川郡美瑛町幸町1丁目1番10号
電話:0166-92-1251
FAX:0166-92-4877

文化・スポーツ

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る