ここから本文です。

教育に関する援助等

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  教育に関する援助等

教育に関する援助等

教育に関する援助等

丘のまちびえいすくすくサポート

美瑛町で生まれ育つ子ども達の健やかな成長を祝い、町から祝品が贈られます。この祝品には、全ての町民からの「おめでとう」の思いが込められており、家族の絆と愛情のもとで、お子さんがすくすくと成長することを応援します。 

丘のまちびえいすくすくサポートの詳細ページへ
 

町内全小中学校の給食費の無償化について

 本町では、平成25年度から、町内に住む保護者の方々の教育に係る費用の負担を軽減し、安心して子どもを育てることのできる環境づくりを目的とし、各保護者が負担する学校給食費を無償としています。
  無償化の対象は、本町の小中学校に通う児童生徒及び町内に住所を有し本町以外の小中学校に通う児童生徒です。(生活保護法に規定する教育扶助の支給を受けている世帯等は除く) 

学校給食費無償化の詳細ページへ
 

就学費援助

 教育委員会では、生活にお困りの方のために、お子さんの学校生活に必要な費用を援助しています。受給を希望される方で、下記の要件に該当となる方は、援助が受けられます。

対象

 次のいずれかに該当し、生活保護法の規定による方法により算定した前年分の収入額が同法の規定による厚生労働大臣が定める基準に基づいて計算した当該年分の最低生活費の1.2倍未満の方。

 (1)生活保護法に基づく保護が停止または廃止された
 (2)町税(町民税、固定資産税)または国民健康保険料が非課税または減免された
 (3)国民年金の掛け金が免除された
 (4)児童扶養手当の支給を受けている
 (5)生活福祉資金の貸付を受けている
 (6)個人事業税が減免された
 (7)上記以外で、病気・事故・災害などのために経済的にお子さんの勉強の費用に困っている方

※認定基準を満たした方が対象となります。

内容

 就学に必要となる新入学学用品費、学用品費、通学用品費、修学旅行費、校外活動費、体育実技用具費、PTA費、生徒会費、クラブ活動費、卒業アルバム代等、オンライン学習通信費を援助します。

申請

 申請書は、毎年2月頃に各学校を通じて保護者の方へ配布します。希望される方は、申請の流れを確認し、地区民生委員児童委員を通じて申請してください。
※申請期間を過ぎた場合でも随時受付していますので、教育委員会までお問合せください。
 

特別支援就学奨励費

 特別支援学級に在籍している児童生徒の保護者の方を対象に、お子さんの学校生活に必要な費用を支給しています。

対象

 特別支援学級に在籍している児童生徒の保護者の方で、「特別支援学校への就学奨励に関する法律施行令」を準用し、決められた算定方法により世帯の収入額及び需要額を算出し、その額が基準を満たしている方
※認定基準を満たした方が対象となります。

内容

 就学に必要となる新入学学用品費、学用品費、通学用品費、修学旅行費、校外活動費、体育実技用具費、オンライン学習通信費を援助します。

申請

 毎年6月頃に、特別支援学級に在籍している児童生徒のいる保護者あてに申請書を送付します。希望される方は申請の流れを確認し、期限までに申請してください。
※申請期間を過ぎた場合でも随時受付していますので、教育委員会までお問合せください。

助成の対象とならない方

・生活保護法による教育扶助を受けている方
・就学援助を受けている方
 

通級指導教室通級児童生徒に係る特別支援教育就学奨励費(通学費)

 美瑛町通級指導教室に通級している児童生徒で自校から通級校までの距離が片道4キロ以上の場合に、「美瑛町職員の旅費に関する条例」を準用し、通学費を支給しています。

対象

 美瑛町通級指導教室に通級しているお子さんのいる児童生徒で、自校から通級校までの距離が片道4キロ以上の方

内容

 通学費(交通費)

申請

 毎年3月頃に、教育委員会から保護者の方へ申請書を送付します。希望される方は、期限までに申請してください。

お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る