緊急情報

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

ここから本文です。

つながりのある教育

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  つながりのある教育

つながりのある教育

つながりのある教育

アプローチカリキュラム

保育園・幼稚園等と小学校をつなぐための「接続カリキュラム」として、「アプローチカリキュラム」があります。本町においては、特に就学間近に焦点を当て、年長5歳児の1年間、小学校生活とのつながりを意識したカリキュラムで活動を行っています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

どんぐり保育園PDF(526.59 KB)の活動
青葉幼稚園PDF(546.24 KB)の活動

 

スタートカリキュラム

アプローチカリキュラムからのつながりとして、小学校入学後の「スタートカリキュラム」があります。保育園や幼稚園での活動から、小学校の教科学習へとスムーズに移行できるよう、小学校入学期(4月~7月:1学期)に焦点を当てて作成したカリキュラムをもとに、学習を行っています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

美瑛小学校PDF(906.08 KB)
美馬牛小学校PDF(761.64 KB)
美沢小学校PDF(912.06 KB)
明徳小学校PDF(1.02 MB)
美瑛東小学校PDF(895.20 KB)

 


中1ギャップ

小学校までの環境と違い、中学校入学後に学習や生活面での大きな環境変化があります。その変化に適応できず不登校等になってしまうことがありますが、これを「中1ギャップ」といいます。美瑛町では、中学校入学後の環境変化に適応し、中1ギャップを防ぐため、中学校教科担任の先生が小学校へ行き授業をしたり、小学校の先生が中学校へ行き授業をしたりする「出前授業」や、全町7校の授業公開等を実施しています。生徒が意欲をもって中学校生活を送れるよう、小学校から中学校への連携を密に行っています。
 

美瑛町子育てファイル「すとりーむ」の活用

 「すとりーむ」は、子どもの成長を見つめ、保健、医療、福祉、教育などの関係機関による連携した子育ての支援を受けることができるようにするためのファイルです。関係機関が子どもの個性や特徴、これまでの成長過程などを共通理解し、将来の自立に向けた手立てを共有することで一貫した子育てのサポートを目指しています。進学や進級の際には「引継ぎシート」を活用し、情報共有を行っています。

 美瑛町子育てファイル「すとりーむ」の詳細ページへ
 

ふるさと学習

生まれ育った美瑛について知ったり考えたりすることでふるさとへの愛着を深めるため、小学3~6年生時にふるさと学習を行っています。3年生は「丘のまちびえいの景観をつくる花植え活動」、4年生は「防災学習」、5年生は「丘のなりたち・火山による恵みについての学習」、6年生は「まちづくり提案」等を行い、学習を深めています。
 

キャリア教育

専門的な知識・習得だけでなく、その意義を理解したり、働くことや社会人・職業人として自立することを学んだりするキャリア教育を行っています。
 令和元年度は、全学年通して外部講師を招き、1年生は美瑛町の農業についての講話、2年生は「生命・宇宙」に関する講話を受け、故郷についての学びや将来の生き方について考えました。3年生は、「自分のこれから」を考える等、職業観を広げるためのグループ討議を行いました。

スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー・こころの教室相談員の設置

児童生徒や保護者の方が相談できる体制を整えることで、児童生徒の心身の安定を図っています。
 

コミュニティースクール

「地域とともにある学校づくり」を目指し、学校・家庭・地域が連携・協働した取組を行うことで、地域の特性を生かした特色ある学校づくりを進めています。
 保護者や地域の皆様に、町内小中学校の教育活動のお手伝いをしていただく「コミュニティ・スクール・サポーター(ボランティア)」を募集しておりますので、皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

内容 
 町内小中学校の教育活動サポート
 
登録方法 

 「登録申込書PDF(203.67 KB)」に必要事項をご記入の上、提出ください。
 ※ 随時受付し、登録後「コミュニティ・スクール・サポーター登録証」を発行します。
 

登録期間
 登録者が抹消を希望するまでの期間

図書館との連携

現在、町内の小中学校へ美瑛町図書館司書を定期的に派遣し、学校図書館の充実や児童生徒の読書活動の推進等を行っています。
 また、中学生以下を対象に「読書通帳」を無料で配付し、借りた本や日付を記録することができます。読書通帳がいっぱいになったら、図書館司書が選定したお好きな本がプレゼントされます。

 図書館の詳細ページへ

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る