ここから本文です。

美瑛小学校

美瑛町役場 >  子育て・教育 >  教育 >  小学校・中学校 >  美瑛小学校 >  発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(指定校)

発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(指定校)

発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(指定校)

〇美瑛町立美瑛小学校の取組

◎特別支援教育の視点をふまえた指導実践の共有


『応用行動分析学(ABA)を用いた問題行動の分析』(美瑛小バージョン)を、教職員全体で取り組んでいます。普段の授業や研究授業の中から見えた児童の様子を行動分析シートに記録していきデータを蓄積します。それらを場面・テーマごとに区分して、再び実践し検証を重ねています。
【行動分析シート】
 このようなシートを用い、先生方に記入していただき、児童の様子のデータを蓄積します。
行動分析シート
【データの蓄積→実践→検証】
 下記のように、集まったデータを場面・テーマごとに区分し、再び実践、検証していきます。
(例)
板書
学習・教室環境
 

◎どの子にもわかりやすい学習環境整備

どの子も学校生活をスムーズに安心して過ごせるために、学習教育環境を整備しています。
①教室内掲示
 どの学級も、教室の前面は、視覚刺激を少なくし、児童が授業に集中できるようにしています。
 教室側面には、通信や学習掲示物を掲示しています。
教室内掲示1教室内掲示2
②どの子にもわかる掲示物
 どの子にも伝わりやすいことを意識しています。左上は、写真を用いて給食の片付け方がわかる
 ようにしています。左下は、清掃の仕方です。どの清掃場所にも掲示してあり、どの子にも掃除
 の仕方がわかるようになっています。
どの子にもわかる掲示物1どの子にもわかる掲示物2
どの子にもわかる掲示物3どの子にもわかる掲示物4
③学習に役立つもの
 左上は、タイムタイマーです。時間の量や経過を視覚的にとらえられます。左下は、足型シート
 です。意識して足を床にペタッとつけることができます。右は、プリント引き出しです。児童は
 自由に欲しいプリントを持っていくことができます。
学習に役立つもの1学習に役立つもの3
学習に役立つもの2


お問い合わせ

美瑛町教育委員会管理課
電話:0166-92-4144

美瑛小学校

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る