ここから本文です。

災害にそなえる

美瑛町役場 >  災害にそなえる >  スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用について

 弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、消防庁から携帯大手事業者を経由するエリアメール・緊急速報メールにより携帯電話・スマートフォンに配信されています。
 携帯電話・スマートフォンのほとんどが、エリアメール・緊急速報メールを受信できますが、一部にはエリアメールや緊急速報メールを受信できないものがあります。
 お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認方法と、受信できない場合の対策についてお知らせします。

お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法

携帯大手事業者の場合

 携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種で受信できます。
以下のURLから対応機種を確認できます(ここに掲載されていない機種は受信できません)。

【NTT ドコモ】
対応機種
【KDDI 、沖縄セルラー】
対応機種一覧:緊急速報メール
【ソフトバンク】
対応機種
【ワイモバイル】
緊急速報メール

携帯大手事業所以外の事業者(MVNO)の場合

 iPhone 端末については、基本的に受信することができます。Android端末についても、次のいずれかに該当するものは受信できます。
  • 携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合
  • MVNO がエリアメール・緊急速報メール(Jアラート配信)の受信機能を確認している場合

受信できない場合の対策

 民間事業者による配信情報サービスを活用することができます。
 「Yahoo!防災速報」では、ヤフー株式会社が、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等を無料で提供しています。
以下のURLからアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録できます。
Yahoo!防災情報

お問い合わせ

総務課 総務係
電話:0166-92-4316

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る