ここから本文です。

施設情報

美瑛町役場 >  施設情報 >  清掃施設

清掃施設

施設全景

大雪清掃組合について

大雪清掃組合は、美瑛町と東川町と東神楽町の3町で運営されている清掃組合です。
主にしらかば清掃センターとリサイクルプラザたいせつという、2つの大きな施設があります。
 

しらかば清掃センター

しらかば清掃センターでは、燃やせるごみ・燃やせないごみ・大型ごみ・蛍光灯や電池などの有害ごみが処理されています。
清掃センターでは1日に75トンのごみを燃やすことができます。燃やされたごみの大きさはおよそ20分の1に、重さは6分の1になります。
燃やせないごみ、大型ごみは砕いて小さくし資源物(鉄やアルミニウム)を選別したあと埋立地に運ばれます。1日に20トンのごみを処理することができます。

直接しらかば清掃センターへ搬入するとき

  • ごみの種類によって、降ろす場所が異なりますので、ごみステーションに出す方法と同じ様に分別して下さい。(「ごみ収集カレンダー」をご覧下さい。)
  • ごみを直接搬入する場合、搬入したごみの重量によりごみ処理手数料がかかります(町のゴミ処理券は利用できません)。
  • ごみ処理手数料は10キログラムごとに80円です。
  • ごみの受入日時などは下記のとおりです。

受入日

月曜日~土曜日
※年末年始は除きます。

受入時間

午前8時30分~午後5時15分まで
※なるべく午後4時30分までに入場してください。

リサイクルプラザたいせつ

リサイクルプラザでは分別収集された缶類・びん類・PETボトル類を再資源化しています。缶類はアルミ缶・鉄缶に選別後プレス成形、びん類は色ごとに選別、PETボトルは圧縮梱包します。
下記のリンクから美瑛町でのリサイクル実績が閲覧できます。
わたしのまちのリサイクル

パンフレット

しらかば清掃センター児童向けパンフレットPDF(1.35 MB)
リサイクルプラザたいせつパンフレットPDF(1.13 MB)

施設維持管理等について

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

大雪清掃組合
電話:0166-92-2247

施設情報

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る