ここから本文です。

美瑛町役場

美瑛町役場 >  ご利用案内

ご利用案内

美瑛町ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、美瑛町ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

美瑛町ホームページの考え方

美瑛町ホームページは次の目的を果たすために開設されています。

透明で開かれた町政を実現する

町政に関する情報を誰もが容易にアクセスできるよう積極的に情報公開、情報提供をしていきます。同時に、個人情報の保護を図ります。 アクセシビリティ方針についても併せてご覧ください。

便利で快適な町民生活を実現する

町民の暮らしがより便利で快適なものとなるよう、また、美瑛町を訪れる方や美瑛町で働く方にも、より快適に過ごして頂けるよう幅広く、分かりやすい情報を提供していきます。

美瑛町における行政サービスの電子化の推進を実現する

将来的な電子自治体の窓口としての整備を進めます。

美瑛町ホームページ トップページの構成

トップページ画像

A グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。

B スライドショー
 美瑛町からの注目の情報や、美しい風景の写真などをご案内します。
C 目的別ナビゲーション
 観光情報、ふるさと納税、移住定住情報へのリンクを掲載しています。
D トピックス
 トピックス(美瑛町から特にお知らせしたい情報)を掲載しています。
E お知らせ
 美瑛町からの最新情報を掲載しています。
F こんなときには 
 人生の折々の手続に関する情報や、くらしの中でよく使われる情報を探すためのメニューです。
G 広報 
 広報びえいやSNSへのリンクを掲載しています。
H 便利な情報
 主に町民のみなさまに向けた情報や、電子申請サービスのご案内をしています。
I バナーエリア
 イベントや施設のホームページへのリンクバナーを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)画像

1 ロゴ
 ページ上部の「北海道美瑛町」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。
2 防災情報
 防災情報へのリンクボタンです。
3 文字の大きさ
 文字のサイズを拡大・縮小できます。
4 配色変更
 ページの背景色と文字色を変更できます。
5 サイト内検索
 キーワードでサイト内の情報を検索できます。
6 外国語翻訳
 プルダウンメニューから言語を選択し外国語に翻訳できます。
7 観光情報
 美瑛町観光情報サイト(美瑛町観光協会)へのリンクです。
8 グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
9 現在位置(パンくずリスト)
 現在表示中のページを示しています。
10 印刷する
 現在表示中のページを印刷する機能です。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)画像

美瑛町ホームページのサイトポリシーや、役場へのアクセス・各課電話番号などを掲載しています。

緊急情報

緊急情報のイメージ
災害・大きな事故、各種警報などの緊急情報をページ上部に掲載します。 該当する情報がない場合は、表示されません。

文字サイズ・配色の変更方法

文字サイズ変更のイメージ
文字のサイズを変更したいときは、ページの上部にある「拡大」「縮小」「元に戻す」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
ページの背景・文字の配色を変更したいときは、ページの上部にある「青」「黄」「黒」「標準」ボタンを押すと、ページの背景色と文字色を変更できます。

検索機能について

サイト内検索機能について
各ページの上部にある「サイト内検索」入力フォームにキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックすると、サイト内の情報から入力したキーワードに合致する情報を表示します。

翻訳機能について

ホームページ右上のプルダウンメニューより言語を選択すると、ホームページを外部サービスを利用し、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語に翻訳します。
自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合もありますので、このことを十分ご理解のうえご利用ください。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ

「印刷する」ボタンを押すと、表示されているページを印刷できます。
美瑛町ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS(自動情報配信)機能について

RSS配信について

町からお知らせについて、新しい情報が掲載された際に、登録した利用者のパソコン、スマートフォンなどに自動で通知が届く仕組みです。RSSアイコンよりお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
なお、お使いの端末によって、登録方法が違いますのでご注意ください。
お知らせ:http://town.biei.hokkaido.jp/rss/whatsnew.rdf

マイリストの使い方

マイリストの追加方法

リストに追加するをクリック 
マイリストに追加したいページを選び、ページの左側にある「リストに追加する」ボタンをクリックします。
マイリストにページを追加した図
リストに現在選択したページが追加されます。

マイリストの管理方法

リストを管理するボタンをクリック
マイリストメニュー内にある、「リストを管理する」ボタンをクリックします。

削除ボタンをおしてマイリストを削除
マイリスト管理ページが表示されます。削除したいマイリストがあるときは、「削除」ボタンをクリックします。

推奨環境について

美瑛町Webサイトをより快適に閲覧していただくには、以下の動作環境を推奨します。

ブラウザ

  • Google Chrome 最新版
  • Microsoft Edge 最新版
  • Safari 最新版

アプリケーションソフト

申請書のダウンロードなど、ページによっては以下のソフトが必要となります。
PDF形式
Adobe Acrobat Reader(アドビシステムズ)
Word、Excel、PowerPoint形式
Microsoft Office(マイクロソフト)

常時SSL化への対応

利用者の方により一層安全にご利用いただけるよう、令和2年11月6日より美瑛町公式ホームページの全てのページで、常時SSL化(https化・サイト内全ページの通信を暗号化)を実施しました。
(常時SSL化とは、ホームページ内全体を暗号化することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。)

美瑛町公式ホームページでは、これまでもお問い合わせフォームなどのページで通信内容の暗号化を実施していましたが、常時SSL化により一層のセキュリティ強化を図っています。

なお、旧URLの「http」で美瑛町ホームページへアクセスした場合でも、自動的に新URL「https」で美瑛町ホームページへアクセスすることができます。

美瑛町ホームページへのリンクについて

美瑛町ホームページへのリンクは原則として自由です。
ただし、元サイトの内容やリンクの方法が「公序良俗に反する」「第三者や本町へ損害を与える、あるいは信用を失墜させる」と判断される場合は、リンクをお断りする場合があります。
なお、各ページのURLについては変更となる可能性がありますので予めご了承ください。
また、いかなる場合であっても、リンクに関して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

美瑛町ホームページの著作権

美瑛町ホームページから発信するコンテンツ(テキスト、画像、PDF、その他のデータ)の著作権は美瑛町に帰属します。本サイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。掲載されている情報は、個人的かつ非営利的な使用目的だけのために利用する場合に限り、複製、使用、ダウンロードすることができます。

Google Analyticsの利用について

美瑛町ホームページでは、サイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。
Google Analyticsは、Cookieを利用して、個々のユーザを特定することなく、サイトの利用動向を収集し、収集された情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
詳細については、Google社の関連サイトをご覧ください。
なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、美瑛町は責任は負わないものとします。

Google社 関連サイト

Google Analytics(外部サイト)
Google Analytics利用規約(外部サイト)
Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用(外部サイトへリンク)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る