ここから本文です。

感染症予防

美瑛町役場 >  健康・医療・福祉 >  健康づくりと予防 >  感染症予防

感染症予防

新型コロナウイルス感染症

今まで当ページにて新型コロナウイルスに関する情報をご案内しておりましたが、増加する情報量に対し、町民の皆さまによりわかりやすくお伝えするため、新たに作成した「新型コロナウイルス感染症について」のページにてご案内しています。
詳しくは上記リンク先をご覧ください。
 

結核検診

公益財団法人結核予防会(外部リンク)
結核は、結核菌によって人から人へと感染する慢性の感染症です。いまだに1日32人以上の人が発病し、5人が命を落とす依然として人々の健康を脅かす感染症です。感染しても発病する人は1割から2割程度です。高齢者など、体力が低下すると発病に至りますが、発病しても適切な治療で完治します。結核の早期発見とまん延防止のため、巡回検診を実施しています。

検査内容

エックス線間接撮影

検診費用 

無料

実施日時と会場 

令和5年9月19日(火)
福祉センター前  9:15~10:15
町民センター前 10:30~11:15

対象者

65歳以上の町民
 ※既に肺や呼吸器の病気で治療中の方は対象外です。
 ※半年以内に胸部レントゲン撮影をされている方は、受付時にご相談ください。

その他

事前申込みの必要はありません。巡回する地域は老人会を通じて取りまとめをします。

実施日

実施希望のあった地区老人会には個別にご案内します。
 

エキノコックス症検診

国立感染症研究所感染症情報センター(外部リンク)
エキノコックス症とは寄生虫による感染症です。成虫がキツネ・犬などに寄生し、これらの動物の排泄物に混じった卵を何らかの形で人が口にした場合、幼虫が肝臓に寄生し肝機能不全を起こします。早期発見で病巣を取り除くと完治は可能ですが、発病後治療しないと死亡する確率が高い病気です。体内に卵が入ってからの感染がわかるまでの潜伏期間は、5年から15年です。5年ごとの検診をお勧めします。

検査内容

血液検査

会場

保健センター

実施日時  

令和5年10月11日(水)~12日(木) 午後3時~午後7時

対象

小学校3年生以上の町民(中学生以下は保護者同伴で受けられます)

検診費用

無料

肝炎ウイルス検診

厚生労働省(外部リンク)
我が国の肝炎(ウイルス性肝炎)の持続感染者は、B型が110万人~140万人、C型が200万人~240万人存在すると推定されていますが、感染時期が明確ではないことや自覚症状がないことが多いため、適切な時期に治療を受ける機会がなく、本人が気づかないうちに肝硬変や肝がんへ移行する感染者が多く存在することが問題となっています。肝炎検診では肝炎ウイルスの感染の有無を血液検査で確認します。

検査内容

血液検査

実施日時・方法

特定健診、がん検診と同日に実施

対象者

  • 年度内40歳で過去に肝炎検診を受けたことがなく検査を希望する方
  • 41歳以上で過去に肝炎検診を受けたことがなく検査を希望する方

検診費用

無料
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

美瑛町保健センター
電話:0166-92-7000

健康づくりと予防

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る