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マイナンバー制度の紹介

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マイナンバー制度の紹介

マイナンバー制度とは?

 マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、住民票を有する全ての方に、1人1つ12桁の個人番号が付き、社会保障や税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人情報が同一人の情報であることを確認するために活用される制度です。
マイナンバー制度について

平成27年11月5日からマイナンバーが通知されます。

 美瑛町では、平成27年11月5日から、住民票を有する町民の皆様一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が送付される予 定となっております。また、同封される申請書を提出することで、平成28年1月以降に個人番号カードの交付を受けることができます。(手数料は初回発行の み無料の予定)

通知カード

 通知カードは、紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。
 お届けは、美瑛町では平成27年11月5日から始まり、みなさまの住民票の住所に簡易書留(世帯主宛)で届きます。
 通知カードは住民票を有する全ての方に送られますが、身分証明書としては利用することができません。

通知カードについて

注1.外国籍でも住民票のある方は対象となります。
注2.転入・転居等の異動や氏名等の変更の手続き時に、通知カードが必要になりますので必ずご持参ください。下記の個人番号カードについても同様ですので、大切に保管しておいてください。

個人番号カード

 個人番号カードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

個人番号カード

注1.e-Tax等の電子申請等が行える電子証明が標準搭載されます
注2.既にお持ちの住民基本台帳カードは有効期限まで利用できます。ただし、個人番号カードとの重複所持はできません。

個人番号カードの申請方法

 通知カード受け取り後、下記のとおり申請すると、平成28年1月から個人番号カードの交付を受けることができます。

1.郵送による申請

個人番号カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ

2.スマートフォンによるWEB申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

個人番号カードの受け取り方法

 原則として、住民生活課戸籍年金係窓口でお受け取りいただけます。
 個人番号カード交付申請後、交付通知書が送付されます。交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード、本人確認書類をお持ちいただくことで、個人番号カードを受け取ることができます。
 なお、住民基本台帳カードをお持ちの方は、交付通知書と通知カードとあわせて交付窓口までお持ちください。

通知カードや個人番号カードのご相談はこちら

 総務省 個人番号カードコールセンター 0570-783-578
 受付時間 平日8時30分~22時00分 土日祝日(年末年始除く)9時30分~17時30分

マイナンバーの使い方

 国の行政機関や地方公共団体などで、年金や雇用保険、医療保険などの手続き、生活保護、児童手当そのほか福祉の給付、確定申告などの税の手続きといった、法律や自治体の条例に定められた事務に限り利用されます。
 具体的な活用例
  • 児童手当の現況届を提出するときにマイナンバーを提示
  • 勤務先にマイナンバーを提示し、源泉徴収票などに記載

特定個人情報保護評価

  マイナンバー制度の導入に伴い、マイナンバーを含む特定個人情報ファイルを保有しようとする又は保有する国の行政機関や地方公共団体等が、個人のプライバ シー等の権利利益に与える影響を予測した上で、特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措 置を講ずることを宣言するものです。
 ・美瑛町が特定個人情報ファイル(マイナンバーを含む個人情報ファイル)を取り扱う事務の特定個人情報  保護評価書はこちら。
  リンク先

お問合せ

 マイナンバーコールセンター(通話料がかかります) 0570-20-0178
 受付時間 平日9時30分~22時00分 土日祝日(年末年始除く)9時30分~17時30分 
 マイナンバーホームページ
 個人番号カード総合サイト
 公式Twitter
 

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

  平成28年1月からの個人番号カード交付開始に伴い、住民基本台帳カードの新規発行受付は平成27年11月30日で終了となります。ただし、すでに発行さ れている住民基本台帳カードは、有効期限まで利用できますが、現在お持ちの住民基本台帳カードへの電子証明書の記録・更新は、平成27年12月22日以降 はできなくなりますのでご注意ください。
 なお、個人番号カードの交付申請を行う場合には、住民基本台帳カードは返却していただきます。



お問い合わせ

住民生活課 戸籍年金係
電話:0166-92-4295

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