※導入時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
宿泊税・駐車場利用税
本町では、来訪者による財政需要の増加に対応するべく法定外普通税として宿泊税と駐車場利用税の導入を目指しています。令和7年6月定例議会にて、美瑛町宿泊税条例及び美瑛町駐車場利用税について可決され、現在は総務省からの同意を得るべく協議中となっています。
令和8年2月20日開催 宿泊税(新税)の今後についての説明会
令和7年6月20日開催 第2回美瑛町議会定例会にて条例可決した「美瑛町宿泊税条例」及び「美瑛町駐車場利用税条例」について総務大臣の同意を得た日から起算し、規則で定める日から施行することとされていますが、総務省地方財政審議会より上記2税について一部疑義が示されており、その対応策及び今後について町内宿泊事業者向け説明会を開催いたしまた。同説明会の会議資料及び議事録を公開いたします。
・宿泊事業者向け説明会資料「新税の今後について」PDF(345.19 KB)
・議事録詳細PDF(553.81 KB)
・議事録要約PDF(106.12 KB)















