ここから本文です。

移住・定住

美瑛町役場 >  移住・定住 >  丘のまちびえい移住定住促進協議会(愛称:BIEIJU/美瑛樹)

丘のまちびえい移住定住促進協議会(愛称:BIEIJU/美瑛樹)


写真
   △ある月のサロンにお集まりいただいたみなさん

移住者や移住希望者の皆さんをまち全体で受け入れるために協力します

 令和3年4月23日、移住者と町民の交流を図り、地域全体で移住希望者や移住者を迎える体制を整えるため「丘のまちびえい移住定住促進協議会」を設立しました。
 令和5年3月末現在、全国各地から美瑛町へ移住した方や地元町民を含めた、約80名の会員が登録されており、会員が移住を希望する方へ自身の経験からお手伝いできることも、次の表のように登録されています。
 「同郷の人と話をしてみたい」「移住を経験した先輩移住者と知り合いになりたい」などのご要望をいただけましたら、交流を心待ちにしている会員を紹介させていただきますので、ぜひ「丘のまちびえい移住定住促進協議会」へご連絡ください。
 
会員お手伝い内容(一部抜粋)
■相談 ①相談相手 ②友達になれる
③知人紹介
■子育て ①子育ての情報を提供
■生活 ①生活情報提供 ②まち・お店案内
③山ガイド
■住宅関連 ①不動産情報提供
②移住経験者が暮らす住宅見学
■仕事 ①仕事情報提供
■福祉 ①福祉情報提供
Q&Aコミュニティ

協議会員の皆さんなどに、美瑛の暮らしなどに関する疑問や不安を相談できます。質問や回答のやり取りで解決に向けたコミュニケーションが行えます。
ぜひ、活用ください!
▼会員紹介 前住所エリア別(提供者のみ)
 前住所地ごとに会員を紹介しています。同郷の方がいらっしゃるかもしれません。
移住検討にあたり相談にも乗ってくれますので、同じ地域の方を探してみてください。
下記アイコンをクリックしてください。

PDF(1.07 MB)  
PDF(1.06 MB)  

PDF(799.20 KB)  
 

 

会員を随時募集しています

 協議会では会員を随時募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。
 ※会費はありません。交流会参加の際に参加費が必要な場合があります。
 

令和6年度実施予定事業

①移住フェアへの参加

 東京・大阪などの大都市で開催される移住フェアに出展し、美瑛町の移住定住施策及び特色をPRし、移住相談を行います。
 参加予定のイベントは以下のとおりです。
(1)北海道移住相談会 東京 令和6年6月15日(土)
(2)ふるさと回帰フェア 東京 令和6年9月21日(土)~22日(日)
(3)北海道移住・交流フェア 大阪 令和6年9月28日(土)
(4)北海道移住・交流フェア 東京 令和6年10月19日(土)

②移住者交流プログラム

 セカンドホーム及び定住促進住宅の入居者と移住経験者を含めた町民との交流、コミュニティづくりを目的に開催します。
 
 (1)夏の交流プログラム 
   令和6年6月頃 『パークゴルフ大会BIEIJU杯2024』予定
 (2)冬の交流プログラム
   令和7年2月頃 『美瑛食材で食品加工体験(仮)』予定
 

③まちづくり井戸端会議

 移住希望者や移住経験者を含めた町民がまちづくりについての意見交換や親睦を深めることを目的に開催します。
 時期・詳細未定
 

④会員異業種交流会(仮称)

 会員数が増加しているため、新規会員と既存会員の交流を深めることを目的とし開催します。
 時期・詳細未定
 

⑤移住体験ツアー

 移住に興味を持つ方に対し、美瑛町の暮らし情報や魅力を紹介し、冬の生活を体験してもらうためのツアーを開催します。
 開催時期:令和7年1月(予定)
 日  程:2泊3日
 ※詳細が決まり次第、HPを更新します。

 

移住定住サロン

 会員相互の日常的な交流と情報交換の場として、移住定住サロンを定期開催し、会員が気軽に集い町民と移住者や移住検討者が繋がることのできる環境づくりを行います。
昼下がりのサロン(R5~)
日時:毎月第2水曜日 13:00~15:00
場所:ハウスドゥ


夕べのサロン(R4~)
日時:毎月第3金曜日 18:00~20:00
場所:丘のまち交流館 bi.yell 2階

※施設等の事情により変更となる場合もあります。
※令和6年度5月から、夕べのサロンは毎月第3金曜日
 に変更となります。
 

会報

 毎月会報を発行しています。下記よりご覧ください。
 
 令和6年5月号
 PDF(930.61 KB)
 ※クリックでPDF版が開きます
  
 ▼過去の会報はこちら
  令和6年度
  令和5年度
  令和4年度
  令和3年度
 

過年度事業

過年度事業についてはこちら

 
美瑛町公式HP内リンク
会員にも協力いただき作成した、各種支援やちょこっと暮らし、よくある質問(FAQ)などを掲載したパンフレットです。
ぜひご覧ください。
町内の事業所から寄せられた求人情報です。随時更新しますので、ご覧ください。
なお町内の求人情報を募集していますので、ぜひ情報をお寄せください。
問い合わせ:商工観光交流課(0166-92-4321)
移住定住コーディネーターとの、移住に向けたオンライン相談をZoomにて実施しています。
さまざまな疑問解消に、一度オンラインでお話ししてみませんか。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

【丘のまちびえい移住定住促進協議会事務局】
 住民生活課移住定住推進室
 電話 0166-74-6171

移住・定住

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る