ここから本文です。

お知らせ

美瑛町役場 >  移住・定住 >  お知らせ >  丘のまちびえい「移住体験ツアー2022」を実施しました(6月4日~6日)

丘のまちびえい「移住体験ツアー2022」を実施しました(6月4日~6日)

 令和4年6月4日(土)~6日(月)に2泊3日の「丘のまちびえい移住体験ツアー2022」を実施し、東京・千葉・埼玉・長野・岡山から計5組7名の移住検討中の方々が参加しました。

▽先輩移住者との交流会    ▽アスパラ収穫体験     ▽農家さんとの懇談
  

▽中古住宅視察        ▽先輩移住者訪問      ▽丘のまちびえい移住相談会
  


 ツアー中は美瑛町での暮らし方を紹介し、先輩移住者や町民との交流・意見交換を行い、さらに旬のアスパラを収穫する体験で美瑛町を丸ごと知っていただく有意義な3日間となりました。
 ツアー詳細については下記PDFをご覧ください!

PDF(1.54 MB) PDF(1.54 MB)
※上記画像をクリックするとPDFでご確認いただけます。

参加者の感想

・移住された方や皆様とても意識レベルが高く素晴らしい町だと感じました。
 本当に貴重な体験をさせていただきました。心より感謝申し上げます。
・今回のツアーに参加して、尊敬できる人・すべき人にたくさん出会えました。
 ツアー参加者の方々ともたくさんお話しできて楽しかったですし、町全体でマチを盛り上げようとする政治も実感して、この地域の方々と助け合って住んでみたいなと思っています。
・家に着いてからも今朝も、頭の中は美瑛の景色、人、職員さんのフォロー、そういう想いをここまで連れてきていて、こりゃぁ美瑛ロスだなと思っています。
 車内では職員さんに赤ちゃんへの細かいフォローをいただき、真っすぐなお仕事への向き合い方や子供への温かい心遣いを感じて、皆さん自身が親善大使だなと思いました。
・とても充実した内容のツアーで、参加させていただけて本当によかったと思っています。
 物件を決めるには時間が足りず結果として不十分なものとなってしまい、復路の予定を変更可能な柔軟な状態にしておけばよかったと思っています。
・初めての体験で質問もわからないので、あまり積極的にできなかったですが、色々経験し、またその都度教えて頂いたので、学ぶことも多くありよかったです。30~40代前半の職場体験や住宅の案内、移住に至った経緯や生活状況などもっと知れたらと思います。


次回の移住体験ツアーは令和5年1月に予定しています。詳細が決まり次第、ホームページや移住ポータルサイト等でお知らせいたします!
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

まちづくり推進課 移住定住推進室
電話:0166-74-6171

お知らせ

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る